FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ドルもポンドも行って来い

※忙しい人のサマリー
ドルもポンドも行って来い

ドル円は113円台まで上昇も、112円台前半に落とされる
新規材料は特になく、上値の重さを意識

ポンドはブレグジッド交渉の進展期待で当初上昇し、対ドルで1.35台も
メイ首相とユンケル欧州委員長の会談では離脱の合意ができず反落
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】ドル円112円台後半もみ合い

週明けの東京市場。週末(現地時間2日未明)に上院本会議での税制改革法案が可決し、
一気にドル高が進んで始まった。

 先週末フリン証言報道で一気に値を落とした後、少し戻して112円近辺で週末を迎えた。
 週明けは一気に112円台後半に。早朝に一時112.98と113円手前まで上値を試したものの、
大台超えは果たせず、その後はもみ合いに。
 東京勢が本格参加してくる時間帯からは112.66-112.90のレンジ内での取引に。
 日経平均の下げなどもあって、リスク選好の動きが盛り上がらず。
 
ユーロドルは1.18台後半推移。1.19台を付けた週末の動きから、ドル高基調で値を落とし、もみ合いに。

【ロンドン市場】ポンド買い強まる

メイ首相とユンケル欧州委員長との会談を前に期待感からポンド買いが強まった。
ドル全面高気候で1.3420台まで値を落としたポンドドルは、1.35台を回復する動きに。
ポンド円も151円台から153円手前まで上昇を見せるなど
大きなポンド買いとなった。

 ドル円はしっかりで東京市場で頭を抑えた113円台につける動き。
基本はドル高でユーロドルは1.18台前半に。

 【NY市場】いったんドル売りも、下落

 序盤はロンドン市場動揺にドル高の流れで113円09銭近辺を付けたものの
その後112円台前半まで売り込まれた。
 目立った材料が出たわけではなく、113円台の重さを意識して
短期筋のポジション調整が入ったという印象。

 ユーロドルは一時1.1830台まで下落。
序盤のドル高に押される格好、その後値を戻すも1.1860近辺で推移とやや重い。

 大きく動きを見せたのがポンド。
ブレグジッド交渉の進展期待でロンドン市場から上昇を見せたポンドであったが
EU離脱での合意ができず、失望感。
清算金問題についての英国の譲歩を評価も
アイルランドとの国境問題がクリアできず。

【本日の見通し】上値に重さも、上を期待

 113円台の重さを確認して、いったん調整が入る展開に。
もっとも基調はまだ上方向。
税制改革への期待感が根強く、ドルはしっかりに。
ロシアゲート問題や北朝鮮問題などのリスク要因は健在も
下値はしっかりとみている。

 ポンドは当面不安定。ブレグジッド交渉の進展期待が根強く下値では買い意欲。
焦点となったアイルランドとの国境問題にしても、
これまで交渉が進んでいなかったが
アイルランド側の問題も多分にあり(先週退任した副首相のスキャンダル)
合意余地は十分にあるとみられ、下がったところでは買い意欲も。
 
【本日の戦略】押し目買い

 押し目買いの流れが継続。
ドル円は112円に近いところで買いを入れてみたいところ。
111円80銭割れが最初のストップ。その下まで耐える場合は
111円50銭割れか。

 調整が入り、113円台の重さが意識されているものの
流れはまだ上方向という見方を変えていない。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp