FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ECB理事会やハリケーン警戒でドル売り

※忙しい人のサマリー
ECB理事会やハリケーン警戒でドル売り

週末の北朝鮮リスクも警戒感誘う

ECB理事会では10月の出口戦略具体策提示示唆が買いを誘った。
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】もみ合い

 ドル円は前日のNY市場で109円台まで回復した後をうけて109円台前半を中心にした推移。
 もっとも、北朝鮮リスクへの警戒感が残っており、戻りでは売りが出る展開。
 前日109円40銭近辺まで値を戻したことで、戻りに一服感が出たこともあり、やや頭の桃井展開に。

 もっとも109円割れではすぐに買戻しが入るなど、下値はしっかり。日経平均がプラス圏で終えるなど、これまでのリスク警戒の動きが落ち着いたことで、下がったところでは買い意欲も。

 この後ECB理事会を控えるユーロは1.19台前半でもみ合い。声明などの内容次第の面があり、様子見ムード。

【ロンドン市場】ユーロ買いがドル安に

 ECB理事会を前にユーロ買いが優勢に。
前向き姿勢が示されるとの期待が広がり、1.1910台から1.1990台まで急上昇。
ユーロ円が130近辺から130円半ばを超えるなど、ユーロ高の動きが広がった。

 ドルは全面安基調でドル円は108円台に下落。
 
 そのためだったのはNZドルの朝方の急落。
世論調査で野党のリードが広がり、
総選挙まで2週間で4ポイント差に。
政治リスクが強まる展開にいったん値を落としたが、
その後米ドルの全面安基調に値を戻した。

【NY市場】ECBでユーロ買い、ドルはハリケーンも懸念

 ECB理事会は金利・量的緩和ともに現状維持。
今年の成長見通し引き上げも、先の物価見通しを引き下げ。
ドラギ総裁は会見で10月の出口戦略具体策発表を示唆。
先日12月まで結論持ち越しとの関係者筋情報などがあったため
意外感もあって一気にユーロ買い。1.20台へ。
もっとも、ユーロ高のけん制も入っており、高値からの買いには慎重姿勢も。

 ドル円は一時108円ちょうど近辺まで。
ハリケーンイルマへの警戒感がかなり強まっており
ドル売りを誘った面も。
北大西洋史上最大といわれる同ハリケーンは
カリブ海の島に甚大な被害を与えつつ、
週末にフロリダへ向かっている。

【本日の見通し】週末を前にドル買いに慎重

 9日の北朝鮮建国記念日を前にドル買いポジションを整理したいとの意識が強い。
何も起こらない可能性も高いが、
何かあった場合にした側に窓を開けて始まる可能性があるだけに
ポジションをなるべくきれいにしておきたいところ。
いったん大きく下げたドル円は、戻りにくい展開に。
108円のサポートが辛くも維持されているが
展開的には割り込む可能性も。
ユーロドルが1.20台で定着してくるとドル安に弾みも。

【本日の戦略】様子見

 週末に懸念材料があるとやりにくさが大きい。
いったんは様子見の流れをいう印象。
何もなければ買い戻し、何かあるとドル売り円買い
どちらになるのかは分析というよりも賭けに近く、
あまりお勧めできない。

 デイトレは売りから、戻りは相当重いと見られ
108円割れの可能性も。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp