FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

Klug Prestige

「更新料は無効」に不動産投資家は戦々恐々(大阪高裁)

 アパートの賃貸契約を継続する際の更新料は違法だとして、京都市の会社員が元のオーナーを相手に、支払い済み更新料など計55万5000円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁で行われ、一審を覆し「消費者契約法に違反し無効だ」として45万5000円の返還を命じた。

 別の更新料関連の訴訟では、今年7月に、京都地裁が初めて更新料を無効とする判決を出したばかり。今回は二審で初めて借主の訴えが認められた。オーナー側は上告する方針だという。

 不動産投資家にとっては、判例が2つできてしまったことで、最高裁がどのような判断をするのかに注目が集まる。

<提供:YUCASEEメディア>

PR / Ad Space

PR / Ad Space

YUCASEE MEDIA とは

YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)は“最上級を刺激する”をテーマに、上質とは何かを知り抜いた方へ相応しい情報をお届けします。従来のマスメディアの読者対象とは異なる層を明確に意識した編集方針により、上質な貴方にとって一番身近なメディアになることを目指しています。
◎YUCASEE MEDIA http://media.yucasee.jp/

「YUCASEE(ゆかし)」は審査を経て選ばれた方のみが入会できる日本最大級のプライベートクラブです。YUCASEE MEDIA(ゆかしメディア)は、プライベートクラブ「YUCASEE(ゆかし)」から誕生しました。
◎YUCASEE公式サイト http://www.yucasee.jp/

ページトップへ戻る