FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ダックビル為替研究所

まもなく豪中銀金融政策理事会~総裁就任後初めての理事会でロウ総裁の姿勢は?

 12時半に豪中銀金融政策理事会の結果が発表されます。
今年に入って5月8月と二度の利下げを実施した豪中銀ですが
ディスインフレへの警戒感が続いており、来年3月までの追加利下げが織り込まれている状況。
ただ、今回に関しては、ここ二回の利下げの効果を
今月26日に発表予定の第3四半期消費者物価指数の結果で確認したいとの思惑が強く
見送りで一致している状況です。

 金利自体は現状維持見込みで波乱要素は少ないですが注目材料はあります。
豪中銀は先月スティーブンス総裁が任期満了で退任。
9月18日付でロー新総裁が就任しており
新総裁の下での初めての理事会となります。
ロー総裁は就任まで副総裁を務めており順当な昇進。
金融政策への姿勢もスティーブンス前総裁と大きな違いはないとみられ
基本的には緩和姿勢の継続を示すと思われます。
その際、示唆が行き過ぎて、来月の利下げ期待が強まるようだと豪ドル売り。
年内利下げの見通しが後退すると豪ドル買いといったところ。

ちなみにロー副総裁の後を受けての副総裁には
これまで総裁補佐を務めていたデメル氏が就任しました。

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp