FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

成田晋のFXトレーダーへの起業のすゝめ

FX法人の認知度はまだ低い


早いものでもう今年も終わりに近づいています。


一年を終えての総括というわけではありませんが、今年は相場はもちろん、私にも色々な変化や気付きがありました。


その一つに、少しだけ私自身の露出を増やしたことがあります。

インターネットやセミナーなどです。

増やしたといっても、勝手に露出できるわけではありませんから、その関係者の方々には深く感謝の意を表明します。
本当にありがとうございました。


通常、面白いテーマであれば、メディアなどに露出を増やすことでそのテーマの認知度は上がっていくはずです。

しかし、「FX法人」については、やっぱりそう簡単に認知度拡大が進んでいないようです。


振り返ってみて考えられるのは、

・そもそもFXで勝ち続ける人が少数であること
・個人と法人の税率だけでこのテーマを判断して、全て知った気になってしまっている方が大半
・普及した層で勝ち続けている層が少ない、逆に言えば常に新しい層に普及させないとならない

このようなことが理由でしょう。


また、とある証券会社主催のセミナーに何度か登壇した時の話です。


質疑応答の時間を長めに設けていますが、

「国内個人のFXの税率は40%くらいになると顧問税理士から言われましたが本当ですか?」
「法人のメリットは何ですか?」
「法人ではいろんな所得を通算できるのですか?」
「結局、個人FXが一番いいんですね」
「融資は受けれますか?」
「ネットでよく・・・と書いてありますが本当ですか?」
「個人確定申告の方法がわかりません」

等々。


決して質疑応答の内容が悪いのではなく、その内容の多くが、長年私が伝え続けてきたことが多く含まれていることが非常に残念であり、それが気付きにつながりました。


ある種、FX法人の普及・啓蒙活動のようなことを数年続けてきているわけですが、まだまだその継続性や方法の改善の余地を大きく感じました。


常に、新しく正しい知識・最適な方法を情報発信していくことが必要です。
それは誰かが行わなければなりません。

一方で、その対象が非常に流動的でかつ少数派であることが啓蒙拡大のひとつの壁となっているのだと思います。


また、「FX法人でビジネスしている会計事務所」として捉えられてしまうこともありました。
傍から見ればそれで大方間違いありません。

しかし、実際のところ、私共の主たるビジネスは違うところにあり、一方で外分野のニーズに応えるべく各専門チームがあるというだけの話になります。

したがって、本当に、普及啓蒙活動的な要素が非常に大きいのです。

このような背景もあり、今年は法人化のお問い合わせを数多くお断りました。

とにかくFX法人を設立させて自分たちが儲けよう というスタンスではないのです。

・間違った認識でいる方には、正しい知識をお伝えし、再考していただく
・一発逆転的な発想の方や、資金的余剰が少ない方には「やめたほうがよい」と必ずお伝えする


最低限、間違った方向に導いてしまわないよう、事前にできることを必ず行うようになりました。


とにかく、お客様やそれ以外の個人投資家にもできるだけ私の目下では儲かっていてほしいですし、できるだけ幸せでいる姿を感じながら私も仕事をしていたいのです。

私が間違った導きをすることで決して不幸にはなってほしくないのです。

自分がそこまで考えるようになるとは自分でも意外ではありましたが、やっぱりそこが一番大切かなと思います。


編集後記

・この間、テレビ制作会社から一方的に営業・提案を受けました。
よくある「テレビ○○にでませんか?」みたいなものです。他の担当からすぐに断りを入れましたが、要は大金払ってテレビに出ませんか?ブランディングしませんか?という話です。
ビジネス関係番組の多くがこのようにこうやって作られていると思うと少し白けてしまいます。
でも中には本当に取り合げられることもあると思いますので色眼鏡を持ってはいけないとも思います。


・サンタさんが来る季節、年が離れたうちの子供たちはそれぞれのクリスマスを迎えます。

(長男 小6)
12月になると、常日頃、「サンタさんに何を買ってもらうか」を考えている。欲しいものを親に詳細に伝えてくる。こっちは何も聞いていないのにも関わらずかなり一方的。

(次男 3歳児)
サンタさんのことをあまりよくわかっていない、とにかく楽しそうだから便乗して何かが欲しい様子。つまり貰えるなら何でもよい。一番幸せな身分。

最新の成田晋のFXトレーダーへの起業のすゝめ

成田晋(なりた しん)

成田晋(なりた しん)

 平成17年㈱エーエスシー/税理士法人ASC(旧中村会計事務所)入所
 国内トップクラスのFX法人サポート実績・ノウハウを持つFX法人専門チームを統括。
 自らもFXトレード、株式投資や不動産などへも投資を行う。
 著書に『なぜあのFXトレーダーは社長になったのか 二訂版』(平成28年11月)。
 ベンチャー企業の創業に携わりながらも、講演、執筆活動のほか、専門特化の法人支援サイトを運用している。

FX法人サポートサイト ASCFX http://ascfx.com
株式投資法人サポートサイト ASCSTOCK http://www.ascstock.biz

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp