FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

成田晋のFXトレーダーへの起業のすゝめ

バーチャルオフィスでの設立は、、、

バーチャルオフィスでの設立は、、、


諸事情により、ご自宅で設立登記ができないということもあります。

これは数年前から変わっていませんし、これからも変わらないでしょう。
レンタルオフィスやバーチャルオフィスへの需要は今後も続いていくわけで、決して無くならないと思います。

そんな中、バーチャルオフィスだからNG、レンタルオフィスもNGというレッテルを貼られたのでは良心的な法人も困ってしまいますよね。
そうです。そのレッテルは銀行に貼られます。

現在でもバーチャルオフィスをNGとしている金融機関はあります。
場合によっては審査さえしてくれません。

その理由は色々あるのでしょうが、実際に悪い奴らがそういった住所地で逃げ続けてきているからです。
仕方がないですね。犯罪のにおいがするところには形式的にでも近づかない方が安全ですから。

それでは、感情論はさておき、実際の話です。

多くの金融機関では、バーチャルオフィスはマイナスポイントですが、審査はしてくれます。

審査をするときに、
・事業実態
・固定電話の設置があるか
・住所地が信頼ある場所か
などをポイントとして総合的に審査を受けます。

住所地は変えられないわけですから、できることといえば、
・できるだけ信頼のあるバーチャルオフィス業者にすること
・それでいて、長期契約を締結すること
くらいのものです。

しっかりと準備すれば、意外と簡単に審査に通るかもしれません。


という記事を書こうかな。と考えていた矢先、

バーチャルオフィスで設立し、余裕で銀行口座開設されたお客様からメールがありました。

このお客様は遠方ですが、わざわざ私に会いに来てくれた方で、口座開設後の当事者としての貴重な感想まで頂きました。


「バーチャルオフィスだと、一旦、転送不要の本人郵便が、第三者に渡るので、契約書などで信頼に足ることをバーチャルオフィスとにぎらないとちょっと怖いです。住居の持ち主に許可が取れていなくても、自宅で設立して、銀行口座・証券口座開設くらいまでを自宅で済ませてから本店移設したほうが、心配事はすくなくなりそうです。」

ということでした。

そうですね。
信頼できる業者であるかの判断も難しく、そんな中、一旦誰かに重要書類が渡ってしまうのですから。これが生理的に無理なのであればバーチャルオフィスは絶対にやめた方が良いでしょう。このような当事者にしかわからない気持ちは貴重な情報です。


また、後半部分については難しいところです。

許可なしに自宅で設立をすること自体はとても簡単ですが、簡易書留等(銀行からの重要書類等)がそのご自宅に届くには、表札に法人名が出ていること、また法人としての住所登録がされている必要があり、その重要な郵便物が届かないことで口座の審査に落ちたというケースも多々ありますので、注意が必要です。

せっかくこの心配事をなくしても、次はリスクも出てくるわけです。

バーチャルオフィスをご検討の方、ぜひご参考ください。

最新の成田晋のFXトレーダーへの起業のすゝめ

成田晋(なりた しん)

成田晋(なりた しん)

 平成17年㈱エーエスシー/税理士法人ASC(旧中村会計事務所)入所
 国内トップクラスのFX法人サポート実績・ノウハウを持つFX法人専門チームを統括。
 自らもFXトレード、株式投資や不動産などへも投資を行う。
 著書に『なぜあのFXトレーダーは社長になったのか 二訂版』(平成28年11月)。
 ベンチャー企業の創業に携わりながらも、講演、執筆活動のほか、専門特化の法人支援サイトを運用している。

FX法人サポートサイト ASCFX http://ascfx.com
株式投資法人サポートサイト ASCSTOCK http://www.ascstock.biz

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp