FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

みんかぶFXとの統合のお知らせ

平素はKlugFXをご利用いただきありがとうございます。KlugFXは12月8日をもって、みんかぶFX(https://fx.minkabu.jp/)と統合いたします。KlugFXをご利用いただいているユーザーの皆様には、みんかぶFXをご利用くださいますようお願い申し上げます。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

ドル高基調も、ドル円の上昇は限定的

※忙しい人のサマリー
ドル高基調も、ドル円の上昇は限定的

新興国通貨売りなどが警戒感誘う

米株いまいち冴えず、こちらも円買いに

-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】一時のドル売りも回復

 前日のロンドン市場で中国株の下げをきっかけに110円台まで値を落としたドル円。
 朝も軟調地合いが継続で、110円71銭近辺までと、昨日の海外市場の下値を割り込んで売りが出る展開が見られたが、午後に入って値を戻し、111円台を回復した。

 香港ハンセン指数、中国上海総合などの上昇が目立ち、リスク警戒感が後退した。
 日経平均もプラス圏を一時回復するなど、株安の動きが一服し、円売りの動きに。

 クロス円も軒並みの回復で、ユーロ円は128円台半ばから128円90銭台まで上昇を見せた。

 円を除くと主要通貨は狭いレンジでのもみ合いに終始。ユーロドルは18ポイントの値動きに。

 その他で目立ったのは、トルコリラでのリラ安。米国との交渉の中で、米国人牧師の解放確約を拒否したことで、関係悪化が懸念された。

【ロンドン市場】ドル円、クロス円が反発

 東京午後の流れを受けてドル円はしっかりの展開となり
朝方111.18近辺まで上昇。
その後はもみ合いに。

 前日の海外市場での戻りがほぼ同水準であり
111円20銭近辺での買いに慎重姿勢も。

 ユーロはやや頭の重い展開に。ドルがほぼ全面高基調。
目立った材料が出たわけではなく、1.16台の買いに慎重で短期筋のドル買い。

【NY市場】ドル高もドル円では円高

 ドル円は111円ばさみの展開。
ロンドン市場での高値圏からクロス円の売りもあって値を落とし110円台後半へ落とす場面も。
もっとも、その後111円台を回復するなど、売りが強まる流れにもならず。

 ドル円以外ではドル高が進行。
ユーロドルは1.15台前半へ値を落とす格好に。
ドル買い新興国通貨売りの動きが広がり、ドル高基調に

 米国との関係悪化で警戒が広がるドルリラは高値を更新し
5.56台まで上値を伸ばした。
5.50をあっさりと超えて戻りが見えない。
米国が対イランとの関係でトルコ国営銀行ハルクバンクに対する懸念が
再び持ち上がっているとの話もリラ売りに。
 
 同銀行に関する懸念は16年に逮捕されたレザ・ザラブ氏が
イランへのマネーロンダリングに同行が関与したことを自白したことから始まったもので
以前から懸念があるものですが、今週のトルコ代表団と米国との協議で話が出たとの観測もあり
警戒感が広がっている様子。


【本日の見通し】ドル円はもみ合い

 ドル円は111円ばさみの展開か。
ドル全面高の動きがどこまで広がるか。
新興国通貨特にリラの暴落は懸念材料も、
特殊要因の面は否定できず、影響がどこまで広がるか。
期待感はドル全面高からのドル円の上昇。
111円台半ばへの動きがみられるか。

 今日は今秋唯一に近いまともな材料米消費者物価指数も控えている。
予想は前回並みの伸びも、前回を超えて、総合で前年比3.0%を超えてくると
心理的なインパクトも大きくドル買いが強まる可能性も。

【本日の戦略】押し目買い

 週末を前に突っ込んだ買いは避けたいが基調は上方向か。
ドル全面高の流れの中でユーロドルが1.15をしっかり割り込むと
ドル全面高の基調が強まる可能性もある。

 ドル円は111円近辺からの買い下がりを意識。

 デイトレは早めに買っての111円台半ば手前で重さを感じるといったん売りでの
回転を意識する展開か。抜ける可能性も考慮。


※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ