FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

米国がイラン核合意から離脱を発表、一時円高も限定的

※忙しい人のサマリー
米国がイラン核合意から離脱を発表、一時円高も限定的

イタリアの政局がらみでユーロ売りドル買い強まる

【東京市場】後場はドルの買い戻しが目立つ

 朝方のドル売りに108円85銭近辺まで値を落としたドル円は、その後のもみ合いを経て、午後に入って買戻しが強まり、109円台を回復している。
 レンジを超えていくだけの勢いがなく、しっかりとした方向性が見えない展開。
 今晩予定されているトランプ大統領によるイラン核合意に関する判断への警戒感もあって、ドル円の頭が押さえられているものの、108円台を積極的に売るだけの勢いは見られない。

 その他通貨も、朝方のドル売りから一転して午後はドル買いがやや優勢。昨日の海外市場で一時1.19割れを付けたユーロドルは、朝のドル売りに1.1940近辺までユーロ高ドル安が進んだものの、再び1.1910割れまで値を落とすなど、ドル買いが優勢に。

 10時半に発表された3月及び第一四半期小売り売上高が弱めに出た豪ドルは、対ドルで0.75を割り込み、昨日の安値も下回る動きを見せた後、いったん0.75台を回復。もっとも午後のドル高基調に、発表直後の安値を割り込むところまで豪ドル売りドル買いが進むなど、頭の重い展開となっている。


【ロンドン市場】イタリアの政局不安など受けてユーロ売り

イタリアで3月の総選挙以降続いていた連立交渉が物別れに終わり、連立政権の樹立に失敗。
 これを受けて、大統領が選ぶ有識者による中立政権で来年の総選挙まで一時的に政権運営を行うか、7月にも総選挙を行うかの選択となり、総選挙の可能性が広がったことなどを受けて、ユーロ売りの動きに。
 ロンドン市場の朝方1.1930台を付けていたユーロドルは、1.1860台まで値を落とす展開に。ユーロ円も130円近辺から129円20銭台までと大きく値を落としている。
 
 ドル円は若干蚊帳の外で109円を挟むもみ合いに。午後に入って、ユーロドルでのユーロ売りドル買いにつられる形で若干上昇し、東京朝の高値圏に。
 
 その他目立ったのは豪ドルの売り。リスク警戒からの豪ドル円の売りで81円90銭近辺から81円20銭近辺まで下落。対ドルでも0.7510台から0.74台半ばへ。東京午前の小売売上高の弱さで、売り材料に反応しやすくなった面も。

【NY市場】イラン核合意からの離脱と制裁を発表

 注目されたイランと欧米6か国との核開発に関する合意に関して、
トランプ大統領は離脱と制裁の再開を発表した。
英仏などの説得が効かなかった形で
リスク警戒感からの円高が進行する流れに。

 もっとも、ドル円は108円80銭台までと下げは限定的。
下がったところではしっかりと買いが入り、109円台を回復と
堅調な地合いを継続している。

 その後はもみ合いも、上値を意識。

 ユーロドルは一時1.1840近辺から少し値を戻した。
イタリアの政局混迷への警戒感は見られるが
一気のユーロ売りにも慎重。

【本日の見通し】上値期待の流れ

 イラン核合意離脱を受けてのドル安円高が限定的なものにとどまっており
底堅さが意識される展開。
 
 明日の米消費者物価指数発表を前に積極的な買いが入りにくい面があるが
期待は上方向か。

 109円台半ばを試す展開で、勢い次第ではもう一段の上値トライも。

 イタリアの政局懸念から1.18台前半まで一時値を落としたユーロドルの動きを受けて
ドル全面高基調が広がっており、
ドル円の水準感だけでは動きを抑え込みにくい面も。

【本日の戦略】押し目買い

 押し目ではしっかりと買いを入れたいところ。
ドル円は109円台を中心にした動きの中で、上値トライを意識。

 スウィングはできれば108円台での買いを狙いたい。
目先のストップポイントは108円台半ば割れ。

 デイトレはもう少し早めに買いから。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ