FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

リスク警戒後退でドル買い円売り強まるも、NYでは調整

※忙しい人のサマリー
リスク警戒後退でドル買い円売り強まるも、NYでは調整

シリア情勢を意識し、週末を前にドル買いポジション維持に警戒感も

実際に米英仏は週末にシリアを攻撃も、一回限りとして混乱避けられる

-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--


【東京市場】107円台半ば依然重い

 ドル高円安の流れも107.48近辺まで。
減額期待のあった買い入れオペでの金額据え置きなどが円安を誘ったものの、
直近頭を抑える107.50からの売りを崩せず。
もっとも押し目も鈍く、地合いは堅調。

【ロンドン市場】ポイント超えて上昇
 
 直近何度も上値を抑えていた107.50の水準を超えて
107円台後半まで上値を伸ばす展開に。
即時のシリア攻撃の回避の可能性を示唆したトランプ発言の影響が強い。
朝方はクロス円での円安も目立ち
リスク回避が後退。

 その後は好決算の米金融機関を好感して
株高からドル高が進行する展開。

【NY市場】
 13日のNY市場で、ドル円は朝方の上昇から、一転してやや売りが目立つ展開となった。

 市場が警戒していたシリア情勢緊迫化については、警戒感が後退しており、ロンドン市場からNY市場朝にかけては、ドル買いが優勢な展開に。株高なども目立ち、リスク選好の動きが広がった。

 しかし、株高が一服すると、一転して株安債券高(利回り低下)ドル安、円高とリスク回避の動きに。
 ミシガン大学消費者信頼感指数の弱さなども一部材料視されたが、発表直後の反応は鈍く、ドル売り円買いはどちらかというと週末要因が大きいとみられる。

 シリア情勢の緊迫化への懸念が落ち着いてきたとはいえ、週末を控えて一部で警戒感。週末越えのポジション維持に慎重な姿勢が見られ、NY市場午後の調整ムードにつながった。

 ドル円は107円78銭近辺から107円30銭割れまで一時下落。

 ユーロドルも流れはそれほど変わらず、ロンドン市場からNY市場朝にかけてのドル買いに1.2307まで下げた後、一転して値を戻し1.2340台とロンドン朝の水準まで戻している。


【本日の見通し】懸念後退でドル買い

 シリア問題に関しては、
実際に週末に米英仏による攻撃が行われたものの
トランプ大統領が今回の攻撃後に、任務完了と発言。
英国も攻撃は一回限りと言明しており、
国際世論の支持も強いことから、
市場の混乱は抑えられた。

 リスク要因が後退した格好で、ドルは買いやすい展開。
警戒されるのは親シリアということで孤立を深めるロシア。
米国による追加制裁の動きで株安などが一時広がったロシア。
国連での批判決議も、追随は中国とボリビアだけという状況。
米国は今日にもさらなる制裁を発表する予定となっており
ロシア経済への悪影響も懸念されるところ。

 シリア問題のリスク後退で基調はドル買いも、
突っ込んだ買いには慎重といったところ。
108円手前までは売りが続くとみられ、
高値トライの流れもどこまで買われるかが注目に。

【本日の戦略】押し目買い
 
 売りが並ぶ水準であり突っ込んだ買いは避けたいところ。
107円台前半での買いを基本に
出来れば少しゆっくりと買い下がりたい。

 上は108円がターゲット、しっかり超えると
中長期的にもかなり上が期待できるとみている。
※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ