FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ドル売り加速、ドル円は一時110円30銭台

※忙しい人のサマリー
ドル売り加速、ドル円は一時110円30銭台

ドルは全面安、ユーロドルは1.23手前に。

目立った新規材料はなく、ドル買いポジションの調整など主体。

-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】 ドル安基調継続

 ドル円、ユーロドルなどでのドル売りが優勢な展開となった。

 週明けの東京市場。朝方はいったん買戻しが入り、ドル円は111円19銭近辺を付ける動きとなった。しかし、東京勢が本格参加したあたりの時間帯からドル売りの動きが強まり、先週末の安値を割り込んで110円60銭台に。
 その後は安値圏でもみ合っていたが、ユーロドルが前週末の高値を超えてストップロスを巻き込み、1.2210台から1.2240近辺と、2014年12月以来の高値(ドル安)を付けると、ドル円も110円50銭台まで下落する、ドル全面安基調となった。

 株式市場は堅調、債券市場はNY市場が休場で取引がないなど、目立ったドル売り材料が新たに出たわけではないが、戻りの鈍い展開で、先週後半加速したドル売りの流れが強まる展開となった。

 豪ドルは0.79台半ばを超えるなど、こちらも堅調。ドル全面安の流れに加え、週明けもしっかりのNY原油先物市場などの国際商品市場動向などを好感した動きに。

【ロンドン市場】ユーロ買いドル売り

 ユーロ買いドル売りが強まる展開で、ユーロドルは一時1.23手前まで上昇した。
ユーロ圏貿易収支の好結果なども好感されたが、
それ以上にドル売りの流れと、その代替通貨としてのユーロ買いの動き。
ECBの出口戦略への期待感などもユーロを支えている。

 ポンドもユーロ同様に対ドル、対円でしっかり。
16日の英CPIを前に、少し警戒感も。

【NY市場】休場
 
 キング牧師の日

【本日の見通し】ドル売り基調継続

 ドル売りの流れが続いている。
目立った新規材料が出たわけではなく、日、欧、英の出口戦略への流れを期待し
ドル全面安の動きが広がる展開に。
ドル円が110円を割り込むと、もう一段調整が進む可能性。
ユーロも昨日は頭を抑えた1.23手前の売りを崩すと
一気のドル売りに。

 それほど目立った米ドルの材料は予定されておらず、
株や債券の動きとの相関も崩れているだけにやりにくさもあるが
戻りの鈍さを確認しながらの展開が続きそう。

【本日の戦略】戻り売り

 ドル円は戻り売り、ユーロドルは押し目買い。
ドル安の流れに逆らいにくい。
米株高などでもドル買いが目立たず(ある程度は支えるも、支えきれずという流れ)
反転のきっかけがつかみにくい。
ドル円は110円台後半では売りに回りたいところ。
110円割れを意識する展開に。
デイトレも売りから。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ