FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

みんかぶFXとの統合のお知らせ

平素はKlugFXをご利用いただきありがとうございます。KlugFXは12月8日をもって、みんかぶFX(https://fx.minkabu.jp/)と統合いたします。KlugFXをご利用いただいているユーザーの皆様には、みんかぶFXをご利用くださいますようお願い申し上げます。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

レンジ取引続く、NZドルは上昇

※忙しい人のサマリー
レンジ取引続く、NZドルは上昇

NZドルは来年3月就任の新総裁決まる
元副総裁が任につき、市場に安心感も

ドル円は利益確定売りに113円台前半も値を戻す
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--
【東京市場】NZ新総裁期待で上昇

 週明けの東京市場でドル円は113円台半ばを中心とした推移。株高などを好感し、一時113円69銭まで上値を伸ばす場面が見られたが、高値での買いには慎重姿勢が見られた。

 今週は12日、13日のFOMCをはじめ、英、欧の金融政策会合、ブレグジット交渉が行われるEU首脳会議など、重要なイベントが目白押しだけに、週明けからの突っ込んだ動きには警戒姿勢。

 ユーロドルもドル買いの流れに一時1.1750台も、1.1780台へ戻すなど、しっかり。先週金曜日に1.17台前半へ落とす場面も見られたが、下がったところでは買い意欲が見られ、少し値を戻す展開に。

 9月のウィーラー総裁の任期切れ後、スペンサー副総裁が総裁代行についているNZは、来年3月に就任する新総裁にオア元副総裁を指名した。中銀経験もある新総裁を好感して、NZドルは上昇。0.68台半ばから一気に0.69台へ。

【ロンドン市場】ドル安
 
 ドル円は113円30銭台へ下落。
ユーロドルが1.18台を回復するなど、ドル全面安の流れに。目立った材料はないが、米債利回りの小幅低下などがドル売りを誘う格好に。

 ポンドは振幅。EU離脱条件合意後の売りが落ち着いたこともあり、朝方上昇もン見られたが、その後前週末安値を下回るところまで値を落とした。

 NZドルは東京市場に続いて上昇。0.6930近辺まで上値を伸ばす格好に。新総裁への期待感がNZドルを押し上げ。

 【NY市場】序盤軟調も押し上げ

 序盤は頭の重い展開に。
ドル円は113円台前半での推移。その後値を戻し、113円台半ばを回復。
FOMCを前にポジション調整の動きが優勢となったが下値しっかり感が根強い。
9月と同様に市場オリコミよりも強めの年3回の利上げが大勢になると予想されており、ドルは下値しっかりに。

 1.18台を回復していたユーロドルが1.1770台へ落とされるなど、ドル安の流れが一服。

【本日の見通し】ドル買い継続も、動きは限定的か

 今日、明日のFOMCをにらんで、113円台半ばを挟んでのレンジ取引が基本となりそう。

 下値しっかり感が続いており、下がったところでは買い意欲も、上値を買い上げるだけの勢いは見られない。
 
 1.18台を一時回復したユーロドルが値を落とすなど、頭の重い展開が続いている。 

 ドルは基本的に堅調。
FOMCでの利上げは織り込み済みで、ここからの買い材料とはならないが、参加メンバーによる金利見通しで、来年中に3回の追加利上げが大勢になると見込まれており、現在の金利市場での織り込み、年1-2回とのかい離分が買い材料として意識されそう

 もっとも物価見通しが下方修正される可能性があり、その場合はドル売りが入る可能性があるだけに、FOMCの結果が出るまでは、上下ともに慎重な動きが続きそう。

【本日の戦略】押し目買い

 レンジ取引が基本で様子見に徹する手もあるが、下がったところでは買いを入れたいところ。
ドル円は113円に近いところでの買いを意識。FOMC前に114円台上昇するイメージはあまりなく、早めに利益確定という印象も、上値リスクは残っており、買いの勢いを確認。

 デイトレも買いからの回転。113円台半ばばさみ。
※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ