FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ドル安株安の流れ

※忙しい人のサマリー
ドル安株安の流れ

113円台維持できず値を落とす

豪ドルは賃金コストが期待外れで売りがでる
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】豪ドル安優勢、ドル円も値を落とす

 ドル円は113円台半ばから113円03銭を付けるところまで売り込まれる展開が見られた。
 株安の流れが継続し、351円安と6営業日連続の下げを記録したことを嫌気して、リスク回避の円買いが見られた。
 もっとも、113円台を何とか維持したことで、その後少し値を戻した。

 豪ドルは大きく値を崩した。9時半に発表された第3四半期雇用コスト指数が前年比+2.0%と予想の+2.2%に届かず、物価上昇圧力が小さいとの思惑が豪ドル売りを誘った。
 豪ドルは対ドルで0.7620近辺から0.75台へ急落。0.7570台までンを落としている。豪ドル円も86円台から一気に85円台に値を落とし、ドル円などの下げにつながった。

 昨日大きく買いが出たユーロドルは、若干調整の動き1.18台を維持出来ずに値を落としている。もっとも1.1780台までと、昨日の上昇幅に比べて調整は小さく、高値圏。

【ロンドン市場】ドル安円高強まる

 ドル売りの動きが加速し、ドル円は113円台を割り込み値を落とした。
株安の動きが継続し、リスク回避の円高が進行。
米債利回り低下によるドル安も加わって値を落とす格好に。
ドルは基本的に全面安でユーロドルは1.18台半ばへ上昇。
先月のECB理事会後の下落分をすべて解消した格好に。

 豪ドルは東京市場に続いて上値が重く、
0.76台を一時回復も維持できず。
豪ドル円は85円50銭台まで値を落としている。

【NY市場】米指標強めもドル買いでず

 米指標は強めに出たものの
発表後にはドル売りが優勢という流れ。
イベントクリアによるポジション調整が主体。
ドル安株安の流れが強まっている。
 
 ドル円は一時112円50銭割れまで下落も、その後値を戻す展開に。
113円台回復まで値を戻したが、大台維持できず、その後112円台後半まで。

 ユーロドルも1.1860近辺を付けるなど、ドル安の流れが強まったが
ドル円の戻しとともに値を落とし、1.17台後半まで調整が入った。

【本日の見通し】ドル売りの流れを警戒

 株安ドル売りの流れが続いている。
円高進行もあり、今日の日経平均も7営業日連続の下落となる可能性が高そう。
リスク回避の円高と、資金の米債へのシフトを受けた利回り低下でのドル売りが響く可能性。

 米債利回りに関しては、今週報じられていたカルパースの投資資金の株から債券へのシフト検討も
影響を与えている可能性。米最大のペンションファンドであり
他のファンドが参考としやすい位置付けもあり、同様の動きを示したファンドが出てくると
株安ドル安が進みやすい。

 そうした流れが当面続くようだと、ドル円の戻りは鈍そう。

【本日の戦略】レンジの切り下げり意識

 レンジが切り下がった格好。112円台半ばを付けており、買い下がりがやりにくいが
中長期的なトレンドは変わらず、ドル買い円売り。
じっくり攻めるならば、買い下がり。
短期スウィングは売りからも。
デイトレは売りからの流れとなりそうだが、113円近辺では慎重に。
特に株の切り返しには要注意。
本来株と為替の相関はそれほど強くないが、今の流れでは影響が大きい。
※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp