FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

英政治リスクがポンド売り誘う

※忙しい人のサマリー
英政治リスクがポンド売り誘う

メイ首相退陣要求強まる

ドル円は下に行って来い、株安が円買い誘うも、米株は下げ止まり
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】メイ首相退陣要求強まり、ポンド安

先週末終値近辺の113円台半ばではじまったドル円は、朝方にややドル買い円売りの動きが強まり、113円71銭を付けたものの、上昇はそこまで。
 日経平均がマイナス圏での推移となり、リスク警戒の動きがドル円の重石に。引けにかけて株安の動きが強まったことで、ドル円も113円50銭台と、朝の水準に戻す格好となった。

 動きを見せたのはポンド。週末に与党保守党の議員40名がメイ首相の退陣を要求。
メイ首相退陣論が強まる格好となり、ポンド売りを誘った。

 先週末1.32近辺で引けたポンドドルは、朝方に1.31ちょうど近辺まで下落。その後も安値圏もみ合い。

【ロンドン市場】政治リスクを嫌気し、ポンド売り継続

 ドル円は113円台半ばから113円20銭台まで値を落とす展開が見られた。
 東京株式市場で日経平均が引け間際に値を大きく落とし、終値ベースでの下げ幅は300円に到達するなど、不安定な展開に。
 いったんはもみ合いに転じたが、米株先物時間外取引も軟調な地合いとなり、再び値を落とす格好となった。
 
 その他通貨ではポンド円の下げが目立った。週末に英与党保守党の40名の議員がメイ首相の退陣要求書に署名と報じられ、メイ首相のリーダーシップへの懸念が広がる格好に。今月に入って閣僚が二人も辞任する事態となっていることも、政治不安をを誘い、ポンド売りの動きが広がっている。ポンド円は東京市場で149円台後半から149円割れまで。東京引け間際の株安を受けての円高でさらに下げ幅を広げると、ポンド自体の売りも加わって148円ちょうど近辺まで大きく値を落としている。

【NY市場】ドルやポンドは買い戻し

 ロンドン市場で値を落としたドル円はNY朝も軟調地合いとなったが
その後買い戻しが入り、113円台半ばを回復する展開に。

 下値しっかり感が依然強く、米株安も収まって、買い戻しが入ったことで
ドル買いの流れに。

 東京、ロンドンと続いたポンド安の流れは回復気味で1.3060近辺の安値から1.31台を回復。
もっとも先週末の水準からはかなり安く、警戒感が継続している。

【本日の見通し】レンジ取引の中、次の流れ探る

 基本的には113円台半ばを中心としたレンジ取引。
上下ともに突っ込んだ動きへの警戒感がみられる。

 期待は上方向。株安の動きが海外市場で収まったことで
金曜日、月曜日と値幅を伴って、4営業日続落となった日経平均の戻しなども期待されるところで
ドル買い円売りが強まる可能性。

 114円台からの売り意欲はまだ残っているとみられ、一気の上昇というよりも
振幅を伴った動きも、基調は上方向か。

【本日の戦略】突っ込んだ取引を避けたい

 突っ込んだ売り買いを避け、下がったところでの押し目買い。
スウィングは113円台前半での買い下がりを基本に。
デイトレは早めに買いに回るも、無理をせずという流れか。
114円台での売りが意識される中、高い水準でのロングは厳しい印象を受ける。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp