FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ドル高の調整強まる

※忙しい人のサマリー
ドル高の調整強まる

東京朝に高値をトライ後は、一転してドル売り円買いに
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】午前中に高値トライ

 朝方大きくドル高円安が進む展開を見せた。先週金曜日の米雇用統計が予想よりも弱めに出たにもかかわらず、いったんのドル売り後、ドルの買い戻しが入り、逆に週の高値を付ける展開を見せたことで、下値しっかり感が強まった。
 先月末、先週と2回上値を抑えた114円40銭台をしっかりと超えると、ストップロスの回を巻き込んで、3月以来の114円70銭台まで上値を伸ばす展開に。
 その後高値圏で少しもみあう展開を見せたが、株安から一気に調整が入った。
 香港株の大幅安をきっかけにアジア株が全般に売られ、日経平均も朝方の100円超の上昇から、逆に下げ幅が100円を超える状況に。米債利回りの低下も見られ、ドル安円高の動きに。
 ドル円は114円20銭近辺まで値を戻す展開となった。
 その後、株安の動きが落ち着き、プラス圏へ回復したこともあり、ドル円の下げが落ち着き、114円30銭近辺での推移となった。

 クロス円もドル円と同様の動きに。132円台前半で始まったユーロ円は、ドル円の上昇などを受けて133円台まで上値を伸ばしたものの、その後のドル円の下げに132円台後半へ値を落としてもみ合いに。

【ロンドン市場】東京午後からの円買い継続

 東京午後からの円買いが継続。
アジア株が午前に軟調地合い、その後は戻したものの、朝方の上昇の勢いをなくしたこともあり
欧州株が軟調な推移。
こうした流れからロンドン時間もリスク回避の動きが強まり
ドル円、クロス円での円買いが広がった。
特にユーロ円での売りが目立つ展開に。
ドル円も114円を割り込む動き。東京早朝の安値圏では止められたものの、
頭の重い展開が見られた。

【NY市場】ドル安円高さらに強まる

 ドル円は113円70銭近辺まで値を落とす展開に。
東京早朝の安値を割り込み、じりじりと値を落とした。
戻りが鈍く、売り意欲が目立つ展開。
目立った材料はなく、いったんの調整ムード。

 財政赤字への警戒からどこまで税制改革を実現するのかという不透明感が広がり
ドル売りにつながっている面も。

【本日の見通し】調整ムードも、下値では買い意欲

 いったん上値に到達感が出て、調整の動きが広がっている。
今週は米国に目立った材料がないだけに、勢いがいったん収まると上値トライの流れが出にくい。
もっとも、下がったところでは買い意欲が出てきそう。
この下、113円台半ば手前での買いが意識される中、
いったん114円を戻す流れもありそう。

 税制改革への不透明感はあるが、今日いきなり進展する話でもなく
すぐの反応は難しい。

 本日の豪中銀金融政策理事会は、据え置きでほぼ確定的。
声明含め波乱要素は少ないだけに、
相場への影響は限定的なものにとどまりそう。

【本日の戦略】買いのチャンスを狙う
 
 ドル買いの流れは継続、下がったところでは買いを入れたいところ。
113円台半ばでの買い意欲が続いているかどうかは微妙で流れを見極めてからの動き。

 デイトレは早めに買いに回り、回転を意識。
114円台では無理をしない。


※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp