FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ドル高基調強まる、下院予算決議案通過など好感

※忙しい人のサマリー
ドル高基調強まる、下院予算決議案通過など好感

ECB理事会はQEの9カ月延長月額を半分の300億ユーロに減少。
テーパリングの動きに。
延長の可能性も指摘し、ユーロ売り広がる
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】やや軟調
 
 ドル円は午前、午後にともに113円30銭台を試すなど、やや軟調な地合いとなった。
 タカ派のテイラー教授が有力ということで期待感が広がる次期FRB人事について、来週になる見通しが流れ、調整ムードに。
 前日の海外市場で114円台を試したものの維持出来ず、上値の重さが確認されたことで、短期筋のポジション調整が入りやすくなった面も。

 この後ECB理事会結果発表を控えるユーロは1.1830近辺でしっかり。テーパリング期待などが下値を支えている。テーパリングの期間・規模については見通しが分かれており、慎重な姿勢も。

【ロンドン市場】ECBは9カ月300億ユーロ

 ECB理事会は9カ月300億ユーロの延長を発表。
予想されていた中間であり、市場の反応は一息も
やや軟調地合い。
9カ月にする場合200億まで減らすのではとの一部観測が売りを誘ったところも。

ドル円は113円台後半へ、ドル買いの流れが強まる展開に。

 ポンドは売りから始まり、前日の上昇分を解消にかかる動きも
その後買い戻しが入る展開に。

 豪ドルはデベル副総裁がインフレはデータよりも弱い印象と発言し豪ドル売りも
その後買い戻し。

【NY市場】ドラギ総裁発言などでさらにユーロ売り、米下院予算決議案通過でドル買いも

 ドル買いが広がる展開となり、ドル円は114円台に乗せる場面も。
米下院が上院で通過した予算決議案を通過させたことで
今後の減税法案への期待感が広がった。

 ECBはドラギ総裁発言がユーロ売りを誘った。
ECBは9カ月300億の今回の決定について
必要ならば購入額や期間は変更と表明。
総裁はこの文言について少なくとも9月までは続けると
緩和方向での調整余地に言及しユーロ売りとなった。

【本日の見通し】ドル買いの流れ強まる

 米国の税制改革への期待感がより強まっている。
下院での予算決議案通過がかなり大きな材料に。
これで税制改革への動きがまた一歩強まった。

 ダウ平均など米株はこうした状況を受けて上昇したところに
引け後のアルファベットやアマゾンなどの決算も強めで
米株は上昇傾向継続が期待されており、
リスク選好での円売りも強まる展開。
高値恐怖症気味の感はあるが、ドル円はまだ上方向か。
114円台を維持して週の取引を終えると
来週はレンジが切りあがっての推移に。

【本日の戦略】押し目買い

 114円台で買いに回って週末越えを試すかどうかが微妙。
出来れば押し目を待って買いたい。
113円台での押し目買いを意識も、
ドル全面高の強い展開だけにあまり押し目のない可能性も。
デイトレは早めに買いに回る
スウィングも小さく買いから入りじっくりという展開も。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp