FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

北朝鮮ミサイル発射で早朝に円高

※忙しい人のサマリー
北朝鮮ミサイル発射で早朝に円高

ドル円は108円台前半まで、豪ドルなども一気に売り込まれる

NY市場はドル安進む、ハリケーンの影響など懸念か

【東京市場】ジャクソンホールでの影響続く

 週明け28日の東京市場でドル円はやや頭の重い展開となった。
 先週末のジャクソンホール会議でのイエレン議長講演では、今後の金融政策について触れることが避けられた。前向き姿勢の表明を期待していた市場は講演を受けてドル売りとなり、109円台前半まで値を落として週の取引が終了。週明けも同水準でのスタートとなり、いったんは少し値を戻す場面が見らえたものの、戻りは鈍く、下値をトライする展開に。

 この後のロンドン市場が休場となる中で、議長講演の影響を織り込む流れが続き、一時109円03銭を付ける動きに。もっとも、大台割れを試すほどの勢いも見られず、安値圏でもみ合った。

 先週末のイエレン議長の講演に加え、ドラギ総裁の講演でユーロ高牽制が見送られたことをうけてのユーロ買いドル売りの流れは、週明けいったんさらに強まった。1.19台にしっかり乗せて迎えた週明け。もう一段の反応を見せる格好で1.1965近辺まで上昇。しかし、上昇一服後は利益確定の売りが入り、値を落とす展開に。
 
【ロンドン市場】英休場で小動き

 英国市場がバンクホリデーで休場となっており
全体に小動きな展開となった。

 ドル円は109円台前半でもみ合い。109.05近辺を付ける動きも大台は維持。

 原油が米ハリケーンの影響でじり安。資源国通貨がやや軟調。

【NY市場】ドル売り優勢

 ドル円は109円台前半でもみ合いも、ユーロドルが1.19台前半から1.1980を付けるなど
ドル安の流れが強まる展開に。

 メキシコ湾岸を襲うハリケーンハービーの影響などが懸念されてドル売りにつながった。

 ドル円は朝方いったん買い戻しが入った分、ドル安で値を落としてもこの時間帯は大台を維持した。

【早朝】北朝鮮ミサイル発射で一気に円高

 北朝鮮が北海道上空を超えて太平洋上にミサイルを発射したことで
一気に円高の動きが広がった。
ドル円は109円を割り込んでさらに円高が進み108円30銭台まで
スイス高豪ドル安などの動きも。

【本日の見通し】北朝鮮ミサイル発射で一気に雰囲気変わる

 北朝鮮が5時57分後頃ミサイルの発射実験を行い、日本の本土上空を超えて北海道襟裳岬の東1180キロの太平洋上に落下した。
 この事態を受けて一気に円高が強まり、ドル円は109円台前半から108円台前半に、クロス円も軒並みの下落。円同様リスク回避通貨であるスイスフランは対ドルなどで上昇。リスク感応度が高い豪ドルなどは対米ドルなどでも下落という反応に。

 朝方の動き自体はある程度落ち着いてくるとみられるが、警戒感が残る分円高リスクが強まる格好に。
これまで下値を支えた108円台半ばをいったん割り込んできたことで下をトライしやすい面も。

 戻り109円近辺が重くなるようだと、円高進行の流れが強まる可能性も。

【本日の戦略】リスク相場だけに不安定

 リスク相場だけにやりにくい面は大きい。

 108円台半ばを一時的にとはいえ割り込んだことで
戻りがどこまで出てくるのか。
109円近辺が重くなるようだと、ドル売り円買いの動きが強まる可能性も。
ユーロドルは今回のミサイル発射での影響は小さかったものの
その前のドル安進行で1.1980台へ。
1.20を超えるともう一段の上昇の可能性があり要注意。

 ドル円は戻り売り。109円近くをいったんは売りに回ってみたいが
不安定な展開だけに、無理をせず。
デイトレはかなり軽めに回転。108円台後半から売りで回す印象も
108円台前半は逆にうまく買いを狙ってみたい。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp