FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

イベント待ちも、ドルはしっかり

※忙しい人のサマリー
イベント待ちも、ドルはしっかり

クロス円も堅調で、いったんポジション調整
-+---+--+---+---+---+---+---+---+--+--

【東京市場】イベントを前にドルの買い戻し

前日のトランプ大統領発言の影響でNY市場で108円台まで値を落として迎えた朝方、ドル安円高の勢いが続き、108円85銭まで一時値を落とす場面が見られた。
 しかし、朝の動きが落ち着くと、ドルは買戻しが優勢に。本日24日(日本時間25日朝)から始まるジャクソンホールシンポジウムを前にして、行き過ぎた動きへの警戒感が入り、ポジション調整の買戻しが優勢となった。
 同シンポジウムではイエレン議長がFRBのバランスシートの正常化に向けた姿勢を示すと期待されており、ドル売りポジションを維持しにくい状況に。
 ユーロドルが一時1.18台を割り込むなど、ドル売りに対する全般的な調整が強まっていた。0.79台まで上昇していた豪ドルも0.79割れに。

 もっとも、午後からは動きが落ち着いた。イベントを前にした様子見ムードから売り買いともに勢いのない展開に。

【ロンドン市場】円売り優勢

 朝方ドル円、クロス円ともに円高に振れる場面が見られたが
その後値を戻し、円安方向に。

 ジャクソンホール会議を前に様子見ムードが広がる中
突っ込んだ動きへの警戒感が強く
調整の動きとなっている。

 その他ポジション調整が目立ったのはユーロポンド。
ユーロ買いポンド売りの動きが強まった。
この日発表された英国の指標は決して強くなかったが
影響は限定的でイベント前のポジション調整が広がった。

【NY市場】ドル買い優勢に

 ドル円が109円60銭近辺まで上昇を見せる展開となった。
イベントを前のポジション調整が主体。
110円手前の売りを崩すほどの勢いはなく、
109円台半ば近辺での値動き。

 米中古住宅販売件数は弱めも、影響は限定的。

 ユーロドルは1.18近辺での推移。こちらもイベントを前に動きが限定的に。

【本日の見通し】ジャクソンホール待ち

 米市場でのジャクソンホール待ち。

 イエレン議長講演ではバランスシートの正常化についての前向き姿勢が期待されている。
利上げ関連の話が出てくる可能性は低いものの、一応要注意。
 
 金融の安定化というテーマのもと
金融規制にまで踏み込むと、トランプ政権との温度差が強調される形となり
こちらはドル売りの材料となる。

 ドラギ総裁講演では、新しい金融政策への言及はないと関係者筋から通知されている。
ユーロ高のけん制が入るかがポイントに。

 注意点としては講演が土曜日午前4時から始まること。
発言時間次第ではNY市場クローズ後に材料が出る可能性もあり
この場合、週明けギャップを開けて始まる可能性にも注意したい。
 
 流れ的にはドル買いユーロ買いの可能性が高そう。
ただ、突っ込んだポジションには要注意。
両サイドのリスクがあることを意識した取引に。


【本日の戦略】無理せず

 基本は無理をせず
材料的に上下どちらもあり得そう。
突っ込んだポジションは避ける。

 ドル円の基調は上方向を期待も、ドラギ総裁講演が微妙な時間にあり
相場状況が週末を挟んで変化する可能性があるだけに
ポジションを控え、週明けに勝負する手も。
デイトレは発言を確認しながら回転を増やす。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp