FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ダドリ―NY連銀総裁発言でドル買いに

※忙しい人のサマリー
ダドリ―NY連銀総裁発言でドル買いに

利上げに前向き姿勢を示し、ドル買いの流れ

【東京市場】111円ばさみ

 朝方はやや頭の重い状況も見られたが、すぐに111円台を回復するなど
週明けはしっかりの展開となった。

 日経平均が2万円台を回復するなど、株高の動きがドル円やクロス円の買い戻しを誘った格好。

 最も値幅はそれほど大きくなく、ドル円も111円14銭まで。
頭の重さが意識され、午後に入って利益確定売りなどの111円を割り込んだ。

【ロンドン市場】豪主要銀行格下げ

 格付け大手ムーディーズが豪州の主要4銀行を格下げ。
住宅市場のリスク増大を指摘すると豪ドル売りが広がった。
もっともその後の世界的な株高を好感し、買い戻し

 ドル円は111円ばさみの動きに終始。
やや材料不足の感があり、動きにくい展開に。

 欧州通貨は対ドルでしっかり。

【NY市場】ダドリ―NY連銀総裁の発言でドル買いに

 ダドリ―NY連銀総裁の発言が報じられるとドル買いの流れに。

 総裁は米経済は完全雇用に極めて近い状況で、経済の信頼感の水準は非常に、非常に高い。まだ十分に金融環境を引き締めていない。などと前向きな発言を行った。
 
 この発言を受けて年内の利上げ期待が広がりドル買いが強まった。

 ポンドは開始されたブレグジット交渉に対する注目が集まった。

 デービス英EU離脱担当相は、
 英国はEUの単一市場と関税同盟から離脱し、自由貿易協定の締結を要請と発言。
 強硬姿勢を維持している。

【本日の見通し】ドル買いの流れ継続へ

 ダドリ―NY連銀総裁の発言を受けてドル買いの動きが広がった。
本来は景気を重視するハト派的な同総裁だけに
かなり強気で前向きな発言に、市場はしっかりと反応した形。

 金融政策見通しについては金利先物市場の織り込みが
年内据え置き・利上げで二分されていただけに
今回の発言で利上げ派が一気に強まると
影響はかなり大きくなる。

 当面は上値を意識した展開に。

【本日の戦略】押し目買い

 112円手前には売りがありそうなだけに
突っ込んだ買いは避けたいところだが流れは上方向に
ダドリ―NY連銀総裁の影響力は非常に大きく
同総裁のかなり突っ込んだ発言はやや意外感もある。
大きな流れにつながる可能性がある。
111円台前半での買い下がりを意識。
デイトレも買いから。

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp