FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

欧州通貨買いからドル買い円売りに

※忙しい人のサマリー
欧州通貨買いからドル買い円売りに

週末の仏大統領選への過剰な警戒感が後退、
マクロン氏優勢の世論調査が追い風

黒田日銀総裁やムニューシン財務長官の発言がNY市場でのドル買い円売りに


【東京市場】朝方109円台回復も、大台維持できず

 ドル円は午前中に109円台を回復するなど、しっかりの展開となったが、大台超えからは動きが続かず、108円90銭台を中心にもみ合いとなった。

 米債利回りが回復を見せてドルをサポートも、午後に入って債券利回りの低下が見られたことで、上値をさえられた。

 目立ったのはNZドルの買い。本日発表されたNZ消費者物価指数 (CPI)が予想を大きく上回り、前期比+1.0%、前年比+2.2%を記録したことで、一気にNZドル買いが進んだ。

 NZドルは対ドルで0.7000近辺から0.7040近辺に上昇。その後の調整も限定的で高値圏もみ合い。

【ロンドン市場】ユーロ買い、ポンド買い強まる


 ハリス/仏テレビジョンの最新世論調査でマクロン氏が支持率を上げたことを好感し、ユーロ買いが広がった。同氏は支持率22-3%台となることが多かったが、ハリスの調査で25%を付けたことが好感された。
 台風の目となっていたメランション氏が19%と支持率を伸ばしきれていないことも、ユーロ買いに。

 ポンドは総選挙決定後の上昇基調が継続しており、欧州通貨買い円売りの流れに。

 ドル円は朝方少し調整が入ったものの、その後一転してしっかり。
朝方売りが先行した欧州株が買い戻され、独ダックス、仏CACなどがプラス圏回復でドル円も上昇、109円台に乗せた。

【NY市場】ドル円109円台半ば手前に

 ドル円は109円台半ば手前まで上昇。
ポイントを抜けきれなかったものの、その後の押し目は鈍くしっかり。

 G20で米ワシントンを訪れている黒田日銀総裁が
日銀の出口戦略について、協議自体が時期尚早と発言したことや
ムニューシン財務長官が税制改革案をまもなく発表、年内には成立と発言したことがドル買い円売りを誘った。

 米株の大きな上昇、米債利回りの上昇などもドル買い円売りを支える格好に。


【本日の見通し】ドル買いの流れに期待

 前日のNY市場で要人発言からドル買い円売りの動きが優勢に。
ただ、レンジを超えきれておらず109円台半ば手前まで。
 週末に向けて、上値を超えきれるのかが焦点に。

 週末の仏大統領選についてはマクロン氏の優位が続いており
少なくとも決選投票に進む二位には入るとの見通しが広がっている。
決選投票に進みさえすれば勝利の可能性が相当高いだけに
安心感からのユーロ買い円売りに。
ポンドの買い基調も継続で、クロス円もドル円を押し上げそう。

【本日の戦略】押し目買い

 押し目買いの流れで109円ちょうど近くから買いたいが
週末前に無理をしたくない。
 地政学的リスクへの警戒は残っており、
リスクとリターンのバランスを考慮したいところ。
ポジション管理をしっかりと。

 デイトレも買いから。
109円台半ばの重さを確認したいところで
状況次第では手前でいったんポジションを整理し、また下で買い戻しという流れも。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp