FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

閑散のなか、調整目立つ

※忙しい人のサマリー
閑散のなか、調整目立つ

【東京市場】閑散

 週明け26日の東京市場は、世界的にクリスマスの振替休日でお休みとなる中、東京などごく一部の市場だけが開いている状況で、取引が閑散としている。

 ポジション調整が優勢となっており、ドル円は117円ちょうどをトライする場面も見られるが、大きく売り込むような展開にもならず。

 黒田総裁の講演では、ここ3年半で過度な円高が是正されたと、直近の動きは円安の進行というよりも円高の是正であるとして、現状の動きを肯定する姿勢を改めて示したが、相場の影響は限定的。

【ロンドン市場】【NY市場】 ともに休場

【本日の見通し】閑散相場続く

  世界の外国為替市場で圧倒的なシェアを誇るロンドン市場が今日も休場。豪州、南アなどほかにもお休みの市場が多く、クリスマス相場が続きそう。

 基本的には閑散な取引が続くとみられる。新規需要が少ない分、既存ポジションの調整が優勢となりがちで、ドル売りの動きがやや優勢となりそう。

 もっともドル円の116円台半ばにかけては買い意欲が残っている。動きは限定的なものにとどまりそう。

【本日の戦略】押し目買い

 116円台は基本的に買いに見える水準。もっとも、調整がどこまで進むのかを見るのは難しいだけに、116円台半ば割れもしくは116円ちょうど割れできちんとストップを置いての取引。

 デイトレは明日まで休場の流れ。流動性が薄い中での取り引きはあまり向いていない。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません


山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp