FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

118円ばさみの展開

※忙しい人のサマリー
118円ばさみの展開

下値しっかり感も、クリスマス前に勢い欠ける

【東京市場】ドル高強まる

 ドル円あh117円台後半へ上昇。
日銀金融政策決定会合は想定通り金融政策の現状維持を決定。
景気判断の引き上げも予想されていたが、
市場はややドル買い円売りで反応した。
全体の基調判断だけでなく、輸出の改善に言及し
ドル高円安を好ましいものという印象を与えた声明を好感した格好。
ドル円は117円台後半に。

【ロンドン市場】118円台を一時トライ

 黒田総裁の会見において、円安について
「現在の円の水準は驚くようなものではない、今年2月と同じ」「円安、現時点で行き過ぎとか弊害あるとの見通しない」
などの発言があり、ドル買い円売りが進む展開に。
 もっとも、その後米債利回り上昇が一服し値を戻した。

 クロス円も行って来い、序盤は円安に支えられて上昇も、
その後値を落とす展開に。
 地政学的リスクも上値からの買いを慎重にさせる材料に。

【NY市場】午後からやや調整

 序盤は118円台に乗せる展開が見られたが
その後やや調整が入る格好となった。
 118円台から上の重さが意識されており、
短期筋などからの調整が入る展開に。
クリスマス前に高値での買いに慎重な姿勢も。

【本日の見通し】レンジ取引主体

 クリスマスを前にして、レンジを超える動きには慎重な姿勢。
ドル円は118円台半ばからが重く、レンジ取引が主体とみられる。

 もっとも、下値では買い意欲が健在。
やや買い遅れ感が見られ、下がったところでは確実に買いが出てくる印象。
 118円ばさみでの展開が続くか。

 なお、今日ぐらいからクリスマス明けまでは取引量がかなり減ってくる。
一時的な荒っぽい動きに注意したいところ。

【本日の戦略】押し目買い

 ゆっくりと買いに回りたいところ。
クリスマス明けまでは無理は禁物で
いったんポジションを外す手も。
デイトレもやりにくい時期。
買いからの回転が基本も、様子見に徹する手も。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp