FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

ドル高基調継続へ

※忙しい人のサマリー
中国軍、米無人潜水機摂取報道でドル売りも戻す

一時1円近く値を落とす場面も引けにかけ118円台回復も

基調はドル買いで継続

【東京市場】118円前半もみ合い

 若干の調整が入り118円割れの場面もすぐに戻すなど基調はしっかり。ドル円は118円台前半でもみ合った。
週末前ということもあり118円台半ばから買い上げる勢いはなかったが基調はしっかり。

【ロンドン市場】もみ合い

 朝方はややドル買い円売りも限定的でその後はもみ合い。
ユーロは対ポンドで買いが入る場面もこちらも限定的で大きな流れにはならず

 ドル高基調継続も、週末を前に慎重な姿勢が見られた。

【NY市場】中国の米無人潜水機摂取でドル売り

 118円30銭台でしっかりの場面から、一気にドル売りが入る展開が見られた。
 中国軍が米海軍の無人潜水機を南シナ海公海上で摂取との報道がドル売りに。ドル円は117円台半ば割れまで。 もっとも、その後少し安値圏でもみ合った後ドル買いが入る展開となり、引けにかけて118円回復も。
 ラッカー・リッチモンド連銀総裁が来年中少なくとも3度の利上げとの発言を行ったことなども少しサポート。ただ、同総裁はもともとタカ派で来年の投票権もなく、影響は限定的

【本日の見通し】基調継続

 前週末海外市場では中国が公海上で米国の小型無人潜水機接収との報道で、一時ドル売りが広がる場面も、引けにかけてかなり値を戻すなど基調は継続。
 
 ドル高円安の意識が強く下がったところでは買いが出る展開に。
年末まではそれほど目立った経済指標発表がなく、大きく買い上げる材料に欠けるが、しっかりの展開が続きそう。

 先週金曜日はラッカー・リッチモンド連銀総裁が来年中に3回以上の利上げに言及したが、もともとタカ派のメンバーである上に、来年の投票権を有しておらず、影響は限定的。
 そうした中、今日はイエレン議長の講演が予定されている。議長が大きくタカ派な姿勢を示すとは考えにくいが、追加利上げに前向きな姿勢を示したり、FOMCでの参加メンバーの利上げ見通し引き上げに理解を示したりといった発言が見られるとドル買いが強まる可能性も。

【本日の戦略】押し目買い

 クリスマスウィークを前に基調はドル買いで継続もポジション調整が入りやすい展開。 調整売りが入ってもおかしくないだけに、押し目を待っての買いを意識したい。
 ただ、流れは買い方向だけに、売りからは危なそう。117円台半ば手前ぐらいからの買い下がりをとりあえずは意識。
 
 デイトレも買いからで118円台で利益確定して回転が基本か。

※山岡和雅個人の見解です
為替や、その他いかなる商品について売買を推奨するものではございません

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

山岡和雅(やまおか・かずまさ)

1992年チェースマンハッタン銀行入行
1994年ロイヤルバンクオブスコットランド銀行
(旧ナショナルウェストミンスター銀行)移籍
10年以上インターバンクディーラーとして活躍した後にGCIグループに参画。
2016年3月より株式会社みんかぶマガジン社・FX情報配信部門 部長兼 編集長
(社)日本証券アナリスト協会検定会員
主な著書として「外為投資ネットでらくらく儲かる方法」(すばる舎)
はじめての人のFX(外国為替証拠金取引)基礎知識&儲けのルール」(すばる舎)がある

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp