FX外国為替情報のKlug(クルーク)
為替、海外投資でハイリターンを得るためのニュース、レポート、コラムを掲載

Klug Prestige

アイサラとウティマコが連携して耐量子HSM試験に成功

加オンタリオ州ウォータールー--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 量子計算時代のセキュリティーソリューションを提供する一流企業のアイサラ・コーポレーション(ISARA Corporation)と、サイバーセキュリティーソリューションを提供する世界的企業のウティマコは本日、初期ラボ試験において、ハードウエア・セキュリティー・モジュール(HSM)向けの耐量子ハッシュ/格子/多変数ベースのデジタル署名アルゴリズムの運用に成功したと発表しました。


ドイツを拠点とするウティマコは金融サービスから決済、自動車産業、クラウドサービス、公共部門まで、あらゆる産業向けに「信頼の基点」を提供するハードウエア・セキュリティー・モジュール(HSM)の大手メーカーです。HSMは暗号鍵とデジタルアイデンティティーを安全に保管することで、極めて重要なデジタルインフラや高価値のデジタル資産を保護することに役立ちます。ウティマコとアイサラは来るべき量子計算の時代における基幹システムの防御に貢献すべく連携しています。

ウティマコのThorsten Groetker最高技術責任者(CTO)は、次のように述べています。「量子コンピューターが現在の公開鍵暗号を破ることができるという脅威が高まるにつれ、新たな暗号化規格の創出に取り組んでいる米国標準技術局(NIST)や欧州電気通信標準化機構(ETSI)のような標準化機関は、期限内に量子の脅威を緩和する態勢を確実に整えるために、これらの新たなスキームを既存のプロトコルやシステムにどう適合させるかについての仕事を並行して行う必要があります。さらに、ハードウエアシステムによって確実に新規アルゴリズムを効率的に運用できるようにするには時間と労力がかかるため、私たちは待ち受ける困難に対処できるよう、ウティマコのCryptoServer製品ラインを準備しているのです。」

量子力学が発揮するとてつもない計算力により、量子計算は人工知能や素材設計などの分野で極めて大きな前進を実現できる潜在力を持っています。しかし、量子コンピューターは、私たちが今日において安全に保管・共有・使用しているデータ、ソフトウエアアップデート、技術のすべてを保護する公開鍵暗号規格を破る能力を持つことにもなります。

アイサラ・コーポレーションのマイケル・K・ブラウンCTOは、次のように述べています。「量子計算は驚くほどの利点を実現しますが、間違った使い方をすれば、深刻な脅威となり得ます。極めて重要なデータを抱えるすべての組織が今日から準備を開始して、機密性を持続的に維持する必要のある情報を保護する必要があります。耐量子HSMソリューションによってIoT業界は各社製品の信頼の基点のセキュリティーを確実に維持して、無線管理アップッデートの正真性を確保できるため、こうしたソリューションでウティマコと協力できることに感激しています。」

セキュアデバイスの中核となるのが信頼の基点であり、通常は組み込みの公開鍵やデジタル証明書の形をとります。これらはコンピューターから自動車、産業機器まで、あらゆるインターネット対応デバイスに組み込まれます。これらのデバイスに送られるソフトウエアアップデートはデジタル的に署名され、これらの署名は信頼の基点を組み込んだ受信デバイスによって検証できます。

信頼の基点のアップデートは喫緊の課題です。こうした課題の解決は部分的に、耐量子アルゴリズムをハードウエア・セキュリティー・モジュール(HSM)で動作できるようにすることです。このモジュールは秘密鍵をさらすことなく、耐改ざん性ハードウエアとその中に送られるサインデータの中で秘密鍵を安全に保管します。これらのHSMは秘密鍵を物理的に保護する一方で、メモリーや計算のリソースが制約されています。

アイサラ・コーポレーション

アイサラはサイバーセキュリティー企業として、耐量子暗号ソリューションというクラスを決定づけ、今日の商用製品に組み込んで現在と将来にわたってデータのセキュリティーを確保するためのソリューションの創出を専門としています。詳細情報についてはhttp://www.isara.com/をご覧ください。

ウティマコについて

ウティマコは専門的サイバーセキュリティーソリューションを世界規模で供給する企業です。1983年以来、ウティマコはハードウエアベースの高セキュリティーアプライアンス(ハードウエア・セキュリティー・モジュール)を開発してきました。詳細情報についてはhttps://hsm.utimaco.com/をご覧ください。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。


Contacts

Utimaco
Alexandra Guennewig
Director of Global Marketing
Phone: +492411696210
E-Mail: Alexandra.Guennewig@utimaco.com

<提供:ビジネスワイヤ>

Businesswireとは

ニュースリリース配信と欧米の証券取引所へのファイリング業務のグローバル・リーダー。
対象は185カ国50言語に渡り、包括的な配信からターゲット配信まで、多様なニーズに応じます。
ビジネスワイヤはウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイの子会社です。
ビジネスワイヤ http://media.businesswire.jp/

メールマガジン

山岡和雅が毎日発行!
外国為替ディーラーの心の中

毎日の為替相場を、市場参加者の目を通して判り易く解説。為替ディーラーの本音は?【まぐまぐ殿堂入り】

バックナンバー

朝刊 ニューヨーク為替市場レポート
米国市場の動きを、朝一番に配信!! FX、外国為替、米国株、米国金利など、テレビやWEBサイトでは得られないニューヨーク金融市場情報のほか、アナリストの独自解説も配信します。

バックナンバー

powered byまぐまぐトップページへ

URL変更のお知らせ

KlugFXのURLはhttp://klug-fx.jpへ変更となります。お気に入りやブックマークなどに登録されているご利用者さまは、お手数ですが下記の新URLへの変更をお願いいたします。

http://klug-fx.jp